読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

苫米地式コーチング 認定コーチ 萩生田ブログ

苫米地式コーチングを解説していきます。読むだけでコーチング理論への理解が深まり、エフィカシーが高まります。

過去には戻れないならどうするか?

コーチング

当たり前のことですが、過去には戻ることができません。

親友Aと大喧嘩をしたとします。

f:id:kazutoshi777:20170222183727p:plain

お互いに罵り合い、二度と顔も見たくないと絶交してしまいました。

時間がたって冷静になると、きっと後悔すると思います。
あんな言い方をしなければ良かった、もっとあいつの立場を考えるべきだったなど、悔やむことはたくさんあるでしょう。

 

しかし、Aと喧嘩する前の関係に戻ることはできないのです。
もとに「戻る」ための行動はおそらく無駄に終わるでしょう。

しかし、大喧嘩した後に「新しい」関係を築くことは可能です。

過去に戻りたいという思いは何も生み出しません。
未来にどんな関係を築いていきたいかを考えることではじめて、状況に変化が起きることでしょう。

新しい関係を築くことがゴールになり、コンフォートゾーンになれば、過去を悔やむ苦しさからも解放されます。

自分が望んだ未来を確信し、それを実現するために行動あるのみです。

もし新たな関係を築くことができれば、「大喧嘩をした過去」を「深い絆を作るきっかけになったできごと」と評価する日がくるかもしれません。

 

過ぎたことは仕方がありません。

常に視点を未来にもっていきましょう(^ ^)



苫米地式認定コーチ萩生田
公式サイトはこちら
メルマガ登録はこちら

コーチングに関するお問い合わせ、ご質問はこちら

info.hagiuda.ch☆gmail.com

☆を@に置き換えてください