
苫米地式コーチング 認定コーチ 萩生田ブログ

苫米地式コーチングを解説していきます。読むだけでコーチング理論への理解が深まり、エフィカシーが高まります。

「失敗」も「成功」も必要なもの?

あなたが仮に、人生のあらゆる面で大成功を収めた大富豪の老人だとします。

何不自由なく暮らし、老いてなお、社会にたいして大きな役割を果たし、充実感に満ちた日々を暮らしています。

 

長い人生、本当に色々なことを経験してきました。

楽しいことも、辛いこともたくさんありました。

 

人生の一時期には本当に苦しい思いもしました。

しかし、あの苦しい日々がなければ、今の自分の成功はなかったでしょう。

楽しかったことや、嬉しかったことだけでなく、苦しかった思い出も、今思えば良い思い出です。

 

すべての体験がひとつでも欠けていれば、今の自分はなかったことをしみじみ感じています。

 

 

ようは、この老人の気持ちに「今」なりましょうということです(笑)

 

エフィカシーを上げて、ゴールの臨場感を高めるということは、本当に起きる、既に起こっていると確信するということです。

 

未来に成功することが約束されているならば、今の日々起きているあらゆる出来事は、すべてが未来の自分を形成する大事な体験です。

ひとつひとつの体験が必然的なものです。

ひとつひとつの体験が重要で愛しいものです。

 

「成功」も「失敗」も未来の自分が決めることです。

 

日々の小さなできごとにくよくよすることなく、ゴールの臨場感を思いっきり高めていきましょう。

 

できると思うことから、すべてが始まります。