苫米地式コーチング 認定コーチ 萩生田ブログ

苫米地式コーチングを解説していきます。読むだけでコーチング理論への理解が深まり、エフィカシーが高まります。

ベストな選択とは

「選択」について考えてみます。

人生は選択の連続です。
高校、大学、就職、結婚など一生において重要な選択もあるでしょう。

その際、何を基準にして選択するかです。
親、教師、マスコミなど社会の意見を参考にするのもありでしょう。

しかし、ひとつだけ確実に言えるのは、未来にどうなるかは「わからない」ということです。
選択の結果をある程度推測することはできるでしょう。
しかし、それが未来の自分にとって正しい決断だったと思えるかどうかは、誰にもわかりません。
社会的にどう評価されようと、それを判断し実感するのは本人です。

これなら絶対に間違いないと思った選択でも、ストレスで自殺することになるかもしれません。事故で亡くなるかもしれません。一生の友だと思った人に裏切られるかもしれません。仕事がうまくいっても家族仲、友人関係がめちゃくちゃになるかもしれません。明日、雷に打たれて死ぬかもしれません。

結局のところ、どうなるかはわからない。

ならば、自分自身で選択するべきではないでしょうか。

自分がベストだと思った選択を選択し続ける。
結果がどうなろうと、未来の自分は納得できるはずです。
その時の自分にとっては間違いなくベストの選択だったと思えるならば。